• arts-vp1.jpg

企業VPとは?企業VPにナレーションが重要なワケ

こんにちは、サウンドアーツの伊藤です。
普段からレコーディングで多くのお客様にご利用いただいておりますが、今回は企業VPでのナレーション収録についてご紹介させていただきます。

「企業VP」とは?
企業VPとは、企業紹介、商品やサービスの紹介、リクルート活動、社内マニュアル、イベント紹介など、企業がある特定の目的で使うために制作するVideo Package(ビデオパッケージ)の略称です。身近なところで言うと、テレビで流れる企業CMやWeb上で流れる企業CM・商品紹介などがよい例です。外部に向けて発信することが企業VPの目的ですので、そのインパクト性やわかりやすさ、訴求力などから、近年では企業だけでなく市町村や学校などでも企業VPを制作しているケースが多いです。

arts-vp2.jpg

「企業VPを制作するメリットは?」
たとえば、、商品の利用方法や社内マニュアルといったものを思い浮かべてみてください。文字だけ・静止画だけの情報よりも、動画のほうがはるかにわかりやすいですよね。文字だけの情報だと最初から読もうとすら思わない人や、読み始めてもわかりにくさから途中で読むことを諦めてしまったり投げ出してしまったりする人も。
しかし、映像+ナレーションの動画であれば、苦手意識を持たずに見てくれる人が増えます。その結果、今まで以上に多くの人に情報を伝えることが出来るようになるのです。
このように、企業VPを制作するメリットとしては「短時間でより多くの情報を伝えることができる」「伝えたい情報を幅広い層へ伝えることができる」ということが挙げられます。

arts-vp3.jpg

「企業VPではナレーションも重要」
多くの企業VPでは映像に加えナレーションが導入されています。文字のみの情報や写真・イラストといった静止画を組み合わせたカタログなどの情報だけでは伝わりにくいことも、映像とナレーションを組み合わせた動画であれば、短時間でより多くの情報を効果的に対象者へ伝えることができます。視聴者に印象を残すためには、映像に加え、滑舌よく聴き取りやすい正確なナレーションが必須です。映像情報の補填としてでは無く、ナレーションそのものをブラッシュアップさせ、クオリティを拘ることにより視聴者に動画を最後まで見たいと思わせることも可能なのです。

視覚的な情報については皆様が既に作り上げてらっしゃる資料があるかと思います。せっかく丁寧に仕上げた資料です、ここはもうひと手間として「聴覚」での情報伝達、ナレーションにも拘ってみませんか?
企業VPに限ったことではありませんが、人間は視覚に加えて聴覚からの情報が合わさることにより、より理解度が深まるという習性があります。「目」だけではなく「耳」へも情報を与えることにより、一層理解が深まるのは当然ですよね。
弊社ではこういった企業VPでも多く実績があり、ありがたいことに年々ご依頼も増えております。

また、場合によっては専門用語が多い内容ですので、プロのナレーターが伝えることで内容の浸透度が全然違います。プロのエンジニアによるレコーディングはもちろんですが、プロのナレーター手配も弊社でしたら可能です。音声サンプルのご用意もございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

弊社スタジオでの収録はもちろん、都内スタジオへのエンジニア派遣も可能です。
企業VPに限らず、音声収録でお困りでしたら是非ともサウンドアーツにご相談くださいませ。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。


おすすめスタジオ
【都立大REC STUDIO】

ボーカル録音、ギターダビング、ナレーション収録にフォーカスした完全プライベート仕様のレコーディングスタジオ
詳細はこちら→https://www.soundarts.jp/recstudio/

ph-rec1.jpg


〒152-0035 
東京都目黒区自由が丘3-7-18 ノア21 1F
TEL 03-5731-2111 / FAX 03-5701-5800
Mail address: info@soundarts.jp

VIEW ALL NEWS

STUDIO